【スパイダーマンコラボ】ハミルトンの腕時計とマーベルヒーローがついにコラボ!デザインや機能の特徴を解説します

 

ハミルトンはこれまでメン・イン・ブラックインターステラー等の様々なハリウッド映画とコラボレーションしてきました。

劇中でも実際に物語の重要人物がハミルトンの腕時計を着用するなどして話題となり、ハミルトンとハリウッド映画とのコラボモデルは現在非常に人気があります。

 

そんなハミルトンが2019年ついに今大人気のマーベル映画とのコラボを実現させました!

コラボレーションしたマーベル映画は「スパイダーマン:ホームカミング

ホームカミングの劇中でロバート・ダウニー・Jr扮するトニー・スターク(アイアンマン)がベンチュラ スケルトンを着用しました。

 

今回はハリウッド映画コラボレーション最新作のベンチュラ スパイダー スケルトンH24595331の特徴や機能をマーベルのことをよく知らない人にもわかるように紹介したいと思います!

スパイダーマンコラボ限定モデル ベンチュラ スケルトンオートH24595331の特徴

「蜘蛛の巣」をモチーフにしたスケルトン文字盤

スパイダーマンコラボレーションモデルの最大の特徴はスパイダーマンの「蜘蛛の巣」をモチーフにデザインされたスケルトン文字盤です。

 

なぜアイアンマンが劇中で身に着けていたベンチュラにスパイダーマンの蜘蛛の巣なのかというのはマーベル好きならわかると思いますが、あまりマーベルのことを知らない人からしたら全然わからないと思います。

 

アイアンマンとスパイダーマンの関係性」に注目するとこのデザインの意味がわかってきます。

 

マーベル映画のことをあまり知らない人のために簡単に2人の映画での関係性を紹介したいと思います。

 スパイダーマンとアイアンマンは大人気のマーベルヒーロー

 マーベル映画には数多くのマーベルヒーロー達が登場しますが、アイアンマンとスパイダーマンはその中でも屈指の人気を誇る大人気ヒーローです。

 

まずは2人がどんなキャラクターなのかというところを少し掘り下げて紹介したいと思います。

天才的な頭脳を持つ科学者で超セレブなアイアンマン(トニー・スターク)

トニー・スタークは天才的な頭脳を持つ科学者。

幼い頃から天才の片鱗を見せわずか6歳でエンジンを製作し、17歳でマサチューセッツ工科大学を主席で卒業します。

 

その後トニーが21歳の時に父ハワード・スタークを交通事故で亡くしたことをきっかけに父が経営していたスターク・インダストリーズを引き継ぎCEOとなります。

 

スターク・インダストリーズは最新の兵器を開発し世界中の国に販売する軍需企業で、トニーの天才的な頭脳によりスターク・インダストリーズはアメリカ有数の巨大企業へと成長し、トニーは億万長者に。

 

しかし人の命を奪う兵器を売って巨万の富を得たトニーは「死の商人」と呼ばれ非難されるようになってしまいます。

 

そんな批判の声を気にも留めずに億万長者らしく派手な生活を続けていたトニーですが、ある時テロリストに捕まってしまい殺されそうになります。その際自分が売った兵器が不正なルートを通じてテロリストの手に渡ったことを知りトニーは心を入れ替えアイアンマンとなります。

アイアンマンとなったトニーはこれまでにスターク・インダストリーズで作っていた全ての兵器の製造・販売をやめ、不正に流通していた自社の兵器を自らの手で全て処分します。

 

そしてアベンジャーズの一員となって世界を守るために戦うことになっていきます。

”親愛なる隣人” スパイダーマン(ピーター・パーカー)

ピーター・パーカーはセレブでイケイケなトニー・スタークとは対照的に地味でいじめられっ子な高校生。

 

頭はいいけど体は貧弱で同級生からいじめられがちなピーターは、ある日特殊な蜘蛛に偶然噛まれた時に「蜘蛛の特性」と「超人的な身体能力」を手にします。

 

超人的な能力を手にしたピーター・パーカーはその能力を周りにバレないように隠して生活していましたが、トニー・スタークの目に留まりスカウトされます。

 

スパイダーマンとして活動するための最先端の科学技術が詰め込まれたスーツをトニー・スタークに作ってもらったりなにかとトニーから面倒を見てもらううちに、ピーターにとってトニー・スタークとアベンジャーズは憧れの存在となっていきます。

 

自分もアベンジャーズに入りたいと願うピーターは、トニー・スタークに認めてもらおうと必死にスパイダーマンとして活動しますがなかなか認めてもらえない日々が続きます。

それでも諦めず活動を続けた結果ついにトニー・スタークに認められアベンジャーズの一員となることを許されます。

 

しかしピーター・パーカーはアベンジャーズとして地球を守るよりも、親愛なる隣人”として身近な人を守りたいと思うようになりアベンジャーズの一員となることを辞退します。

まるで親子のような2人の関係

 このような形で2人の関係はスタートしたのですが、徐々に2人の関係は親子のような関係へと深まっていきます。

 

ピーター・パーカーは自分の面倒を見てくれるようになったトニーをまるで父親の大きな背中を追う息子のように尊敬し憧れるようになります。

 

トニー・スタークはピーターのことを煙たがりつつも手のかかる息子のように思うようになります。

ピーターの世話をするのを面倒くさがって嫌がりながらもいつも気にかけ、何かあるとすぐに駆けつけ助けてあげます。

 

これがピーター・パーカーとトニー・スタークの関係性です。

マーベルのことをあまり知らない人にもこのデザインの意味がわかってもらえたでしょうか?

 

このような2人の関係だから劇中でトニー・スタークが着用していた「ベンチュラ」にスパイダーマンの「蜘蛛の巣」がデザインされているというわけです。

ハンパじゃない世界的なマーベル人気

現在マーベル映画は世界的に大人気となっていて社会現象になっていることをご存知ですか?

 

日本ではまだ他の国ほどの人気ではなく、「そういえば最近マーベル好きっていう人多い気がする」くらいの認識だと思いますが世界ではとんでもない人気になっています。

 

どのくらいの人気なのかというのをマーベル映画が記録した数字を紹介して知ってもらいたいと思います。

 歴代最高の新記録を次々と樹立

マーベル映画の最新作「アベンジャーズ:エンドゲーム」は映画業界に衝撃を与えるような新記録を次々と樹立させています。

 

具体的にはこんな記録を残しています。

  • 公開からわずか5日で映画史上で初めて世界興行収入10億ドル(約1,100億円)突破

 

 

最新作のエンドゲームだけでこれだけの記録を残しているのに加えて、世界興行収入ランキングトップ10のうち半分をマーベル映画が占めています。

 今後限定モデルは値上がりも期待できる!

世界的にどのくらいマーベル映画が人気だということがわかってもらえましたか?

 

今回のスパイダーマンコラボのベンチュラは「世界限定999本」となっていて発売されればすぐに完売してしまうことが予想されます。

大事なのは「世界限定」というところで、日本へと割り当てられる数は999本よりもっと少ないということです。

 

エンドゲームでこれだけの記録を残したわけですが、これでマーベル映画が完結したわけではなくこれからも続いていきます。

これからも更に世界的なマーベル人気が加速し、日本でも社会現象になるほど人気が高まればこうした限定モデルは定価以上に値上がりする可能性が高いです。

 

こうした理由からマーベル好きのマニアな方にはもちろんオススメですが、今後の値上がりを期待して株式投資のように買っておくのも面白いかもしれません。

 スパイダーマンコラボ限定モデル ベンチュラ スケルトンオートH24595331 スペック

それでは最後に時計自体のスペック等を紹介したいと思います。

スペック

型番:H24595331

モデル:ベンチュラ スケルトン オート

ケース素材:ステンレスチール

バンド素材:ラバー

文字盤:スケルト

ケースサイズ:42.5mm

ムーブメント:H-10-S

パワーリザーブ:80時間

限定本数:999本

定価:241,000円(税別)

ハミルトンとスパイダーマン:ホームカミングとのコラボレーションモデルはベンチュラ スケルトンオートをベースに作られています。

ここがポイント!

このモデルにはH-10-Sというムーブメントが搭載されています。

H-10-Sはハミルトンのスケルトンモデル用に開発されたムーブメントで、H-10というハミルトンを代表する傑作ムーブメントがベースになっています。

機能面での最大の特徴は80時間のロングパワーリザーブ。丸3日以上外して置いておいても止まらないというのは非常に使い勝手がよくておすすめです。

まとめ

ハミルトンの2019年最新コラボモデルを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

前回インターステラーとコラボしたときは2555本限定と比較的本数があったにも関わらず即完売しました。

今回のスパイダーマンコラボは999本限定と非常に本数が少ない上に近年のマーベル映画の凄まじい人気から完売必至のモデルとなっています。

 

マーベルヒーローが好きな方や値上がりを期待して資産として持ちたいと考えてる方はぜひ売り切れる前にお買い求めください!