クォーツ式の腕時計でおすすめしたい人気ブランド18選

クォーツ式の腕時計のいいところは機械式に比べて圧倒的に安く、時刻の精度が優れているところにあります。

機械式の腕時計にもクォーツ式にはない良さはありますが、どうしてもクォーツに比べて価格が非常に高価になってしまったりメンテナンスや使い方が面倒だというデメリットもあります。

デザインの面でも機械式の腕時計は1本1本が高価なので奇抜なデザインの腕時計は心理的に選びにくいのですが、クォーツの腕時計であれば5万円以下のものがほとんどなのでいろいろなデザインの腕時計を気軽にオシャレに着けて楽しむことができます。

 

そこで今回はデザイン、価格の面で優れているクォーツの腕時計でおすすめしたいブランドを現在流行中の北欧地域のブランドを中心にまとめて紹介します。

クォーツ式腕時計のおすすめブランド

 クォーツ式の腕時計でおすすめしたいブランドを紹介していきます。

FHB

FHBの歴史は1960年代に有名なデザイナーのフェリックス・フーバー氏(Felix W.Huber)の名前から取って"Felix Huber  Basel"略してFHBとして商標登録されたところから始まりました。

FHBの時計は時計産業が最も盛んだった1960年代に実在した時計のデザインを現代に復元して蘇らせています。

FHB おすすめクォーツ式腕時計モデル

FHBのおすすめモデルはこちら。

①F901

F901-YWR(左)

F901-SWR(右)

F901はスクエアケースの角が丸く膨らんでいるクッション型フォルムのケースデザインが特徴です。

文字盤の外周にレイルウェイ目盛り、文字盤にローマインデックスを使用することでよりアンティークな雰囲気を感じることができます。

文字盤にはフーバー氏がデザインした証であるデザインコードが記されています。

②F902

F902-RW(左)

F902-SW(右)

クラシカルなスクエア型のケースに現代らしいデザインが融合したデザインがF902の特徴です。

フーバー氏がデザインした証であるデザインコードが文字盤に記してあります。

③F930

F930BK-MT(左)

F930GN-MT(右)

1968年当時のデザインを再現して復活させたのがF930です。

アンティーク時計のようにドーム型に仕上げられた風防やインデックスにスタンダードなデザインのバーインデックスを施すことにより希少価値の高いアンティーク時計のような雰囲気を感じさせつつ、どこか懐かしく落ち着いた雰囲気も感じることができます。

 カールエドモンド

 カールエドモンドはスウェーデンの腕時計ブランドです。

デザインの特徴は北欧らしいシンプルなデザインで価格帯も5万円以下で手頃な価格で展開しています。

価格は手頃ですが風防には傷が付きにくいサファイアクリスタル、ストラップには140年の歴史があるスウェーデンの老舗のタンショー社が手掛けるベジタブルタンニン鞣しのダブルサイドレザーが使用されていて品質も確かな腕時計ブランドです。

カールエドモンドのおすすめモデル

カールエドモンドのおすすめモデルはこちら

①Granit CEG3421DBY21/CEG3411BLR21

Granit CEG3421DBY21(左)

Granit CEG3411BLR21(右)

Granitはカールエドモンドのファーストコレクションでスイス人の有名デザイナーのエリック・ジローとエイドリアン・グレッシングがデザインを手がけました。

Granitは男女問わず、着用シーンも選ばないミニマルでシンプルなデザインが特徴的です。

②Granit CEG3402M21/CEG3401M21

Granit CEG3402M21(左)

Granit CEG3401M21(右)

こちらはGranitのステンレスブレスレットのバージョンです。

鎖状のミラネーゼタイプのブレスレットとなっていて通常のブレスレットと違ってよりクラシカルな印象が演出されています。

③Ryolit CER4021DBY21/CER4001M21

Ryolit CER4021DBY21(左)

Ryolit CER4001M21(右)

RyolitはGranitと共に発表されたファーストコレクションのひとつでカールエドモンドの主力となっているモデルの中のひとつで北欧らしいシンプルなデザインのラウンド型のモデルがRyolitです。

Granitと同じくレザーバンドとミラネーゼブレスレットのバリエーションが用意されているので好みの方を選べます。

ラースラーセン

ラースラーセンは2012年に設立されたデンマーク発の新しい腕時計ブランドです。

今北欧ウォッチが流行中で数多くのブランドが日本で売られていますが、ラースラーセンはデンマーク国内で時計一貫製造している珍しいブランドです。

ラースラーセン一番の特徴は遊び心のあるデザインです。

北欧ウォッチはデザインがシンプルなのでどの時計のデザインを見ても似たようなものばかりになってしまいます。

しかしラースラーセンの時計はさりげない遊び心が散りばめられているので周りとはちょっと違う雰囲気を出すことができるのでおすすめのブランドです。

ラースラーセンのおすすめモデル

ラースラーセンのおすすめモデルはこちら

①LLARSEN×men’s FUDGE LL127SDNLFD

LLARSEN×men’s FUDGE LL127SDNLFD

ラースラーセンが2016年に日本に上陸して以来パートナーシップを築いてきたmen’s FUDGEとのコラボレーションが実現して発売されたのがこちらのモデルになります。

どれも似たようなデザインになりがちな北欧ウォッチのデザインにラースラーセンらしい遊び心あるデザインがプラスされ他とは違う雰囲気が楽しめます。

②LLARSEN フラワー&デザインコラボ LL146RPPLNB

LLARSEN フラワー&デザインコラボ LL146RPPLNB

こちらはニコライ・バーグマンとコラボしたフラワー&デザインコレクションで遊び心溢れる文字盤のデザインが特徴的です。

文字盤にデザインされているのは力強く咲くひまわりで、繊細な花びらの質感がとても美しいデザインになっています。

③LW47 Oliver LL147SWSM

LW47 Oliver LL147SWS

上で紹介したものは文字盤のデザインが特徴的なものでしたがこちらのLW47 Oliverは北欧ウォッチらしい無駄なものがそぎ落とされたシンプルなモデルになります。

他の北欧ウォッチブランドと違ってラースラーセンは国内で一貫製造しているので価格は手頃なのですが、時計の品質も高いのが特徴です。

スカーゲン

スカーゲンは1992年に誕生したデンマークのブランドです。

大型で厚みのあるいわゆる”デカ厚”ブームが到来した際に流行に逆行して”薄くて””シンプル”な腕時計を製造し、手に取りやすい価格設定ということもあり世界的に流行しました。北欧ウォッチのパイオニア的な立場を確立したスカーゲンは今も多くの人に愛されています。

スカーゲンのおすすめモデル

スカーゲンのおすすめモデルはこちら

シグネチャー SKW6419

シグネチャー SKW6419

スカーゲンの時計は非常に薄く作られているのが特徴のひとつで、こちらのシグネチャーも厚さ5mmと薄く作られています。

シグネチャーは薄さに加えてケースにとても軽い素材であるチタンが使用されているのも特徴的なポイントです。

着用した際に全くストレスを感じないシグネチャーはおすすめとして紹介したいモデルです。

②アニータ SKW2605

アニータ SKW2605

 アニータはスカーゲンの中でも特に人気のある主力モデルでレディースの方におすすめしたい腕時計です。

ネイビーブルーのカラーリングにピンクゴールドのケースの組み合わせがシックで大人なイメージを演出します。

ケース厚も7mmとストレスなく着用できるのでおすすめです。

③SKW6289

SKW6289

アンティークなイメージの時計を探している方にはこちらのSKW6289がおすすめ。

直線のラインが美しいスクエア型のケースの中にサークル型に配置されたインデックスがアンティークな雰囲気をより洗練された印象に演出しています。

ケースを横から見た時のデザインは水平線をイメージしてデザインされていてケースがわずかに曲面になっています。

こうした細部にこだわったデザインですが価格は抑えられているのでおすすめです。

カルバンクライン

カルバンクラインは時計以外の洋服やアクセサリーを手掛けているブランドだというイメージが強いかもしれませんが腕時計のラインナップも数多くあります。

カルバンクラインの腕時計はファッションブランドらしく他にはないデザインのものが多く、他の人と被りたくない人にはおすすめのブランドです。価格も手ごろなものが多いのも特徴です。

カルバンクラインのおすすめモデル

カルバンクラインのおすすめモデルはこちら

①シティ K2G2G1CD/K2G2G1C1

シティ K2G2G1CD(左)

シティ K2G2G1C1(右)

数あるカルバンクラインの腕時計コレクションの中でベストセラーとなったのがこちらのシティになります。

シティのデザインの特徴は文字盤に施されているボーダーラインです。

シンプルなデザインですが都会的な洗練されたイメージを演出できるのはカルバンクラインだからこそだと思います。

シンプルすぎない少し遊び心がある時計を探している方におすすめです。

②イーブン K7B231C6/K7B231C1

イーブン K7B231C6(左)

イーブン K7B231C1(右)

レディース用の腕時計の中で人気の高いのがイーブンです。

文字盤の不思議な質感のデザインが特徴的で自然を感じるようなデザインになっています。

シンプルな時計がいいけど周りとは少し違うデザインのものがいいという人におすすめしたいモデルです。

③アチーブ K8W371L6/K8W371C1

アチーブ K8W371L6(左)

アチーブ K8W371C1(右)

アチーブはカルバンクラインらしいどのブランドにもない攻めたデザインの腕時計です。

他のブランドにはないケースのデザインと文字盤外周のツートンカラーのタキメーターが特徴的です。

特徴的なデザインですが主張もしすぎていないので使いやすい腕時計でおすすめです。

トリワ

スウェーデンストックホルムで双子の兄弟とその友人とスタートさせたトリワは流行中の北欧ウォッチブランドの中でも近年人気が上昇中の勢いのある腕時計&アクセサリーブランドです。

トリワは北欧ウォッチらしいシンプルなデザインの腕時計が多いのですが、時計に使用されている素材が特徴的なブランドです。

トリワのおすすめモデル

トリワのおすすめモデルはこちら

①NEVIL NEST118SC010112

NEVIL NEST118SC010112

 ネヴィルはトリワのベストセラーになった腕時計で数あるトリワのコレクションの中でも特に人気の高いモデルになります。

クロノグラフの時計はどうしてもスポーティなイメージが強くなってしまいますが、ネヴィルはシンプルで落ち着いたデザインに仕上げられています。

品質の高い日本製ムーブメントが使用されているため安心して使うことができます。

シンプルなクロノグラフの時計をお探しの方にぜひ一本選んでいただきたいおすすめの腕時計です。

②ヒューマニウムメタル HU34D-SS080912

ヒューマニウムメタル HU34D-SS080912

こちらのモデルにはヒューマニウムメタルと呼ばれる珍しい金属が使用されいます。

ヒューマニウムメタルとは押収された違法銃器から不純物を取り除いて作られた金属で世界で最も付加価値のある金属と呼ばれ今話題となっている金属です。

売り上げの一部が寄付されるので地球のためにも貢献できておすすめな腕時計です。

ファルケンFAST101-CL010614

ファルケンFAST101-CL010614

ファルケンはネヴィルと並ぶトリワの主力モデルのひとつです。

王冠のマークを配した実用性の高いリューズが特徴的で日本だけでなくトリワの母国スウェーデンでも大人気の腕時計です。

LIP

リップはフランスで生まれた腕時計ブランドです。

リップの腕時計は高いデザイン性が特徴で、アイゼンハワーチャーチルなどの名だたるVIPに愛用されてきた歴史あるブランドです。

リップのおすすめモデル

リップのおすすめモデルはこちら

①マッハ2000 LP671107

マッハ2000 LP671107

マッハ2000はリップと言えばマッハ2000と言われるくらいリップの看板モデルです。

他のブランドでは絶対に見られない独創的なデザインは1975年にフランスを代表するデザイナー「ロジェ・タロン」によってデザインされました。

おしゃれにこだわりがある人、デザイン好きな方におすすめの腕時計です。

チャーチルT18 LP671000/LP671006

チャーチルT18 LP671000

チャーチルT18 LP671006

チャーチルT18は1948年にフランス政府がイギリスの首相ウィンストン・チャーチルナチス・ドイツの占領下だったパリを解放するのに尽力してくれた感謝の証として贈られた腕時計です。

デザインも当時のままなのでクラシカルな雰囲気が素敵な腕時計です。

③ヒマラヤ LP671051

ヒマラヤ LP671051

1950年に人類で初めて8,000m級の登頂に成功した登山家モーリス・エルゾーグはこの腕時計を登山に着用しました。このことにより当時のフランスの登山家の9割がこの腕時計を着用して登山をしていたと言われています。

苛酷な環境でも耐えられ、プロの登山家でも使えるくらい実用的な腕時計がクォーツにすることによって手頃な価格で手に入るようになりました。

デザインだけではなく実用面にもこだわりたい人におすすめの腕時計です。

UFA

DUFAは近年の北欧ウォッチブームの中で人気が上昇中のブランドですが、150年の歴史を持つドイツを代表する腕時計ブランドです。

バウハウスデザインと呼ばれるシンプルで無駄なものを削ぎ落とした「機能が形を作る」というドイツ特有の哲学によるデザインが特徴的なブランドです。

DUFAはものづくりの国ドイツらしい質実剛健で非常に品質の高い腕時計を提供しています。

①DUFA DF-9001-01

DUFA DF-9001-01

DUFAのバウハウスデザインの哲学が詰め込まれたシンプルで無駄のないモデルがDF-9001-01です。

シンプルでなおかつ実用性も高い腕時計を探している方におすすめの一本です。

②グロピウス スクエア DF-9025-01

グロピウス スクエア DF-9025-01

こちらはクラシカルな雰囲気が特徴なスクエア型のグロピウス スクエアというモデルで時針・分針・秒針の色を青にすることにより時刻が読み取りやすくしています。

小ぶりながらもしっかりと時刻も読み取りやすい実用的なところがおすすめです。

③VAN DER ROHE BARCELONA CHRONOGRAPH DF-9021-J5

VAN DER ROHE BARCELONA CHRONOGRAPH DF-9021-J5

クラシカルなデザインのVAN DER ROHE BARCELONA CHRONOGRAPHは徹底的に無駄をそぎ落としたシンプルなデザインが特徴的です。

クロノグラフが欲しいけどごちゃごちゃしてるのは嫌だという方におすすめです。

ウェンガー

ウェンガーは腕時計だけでなくアーミーナイフやバッグ等様々なものを製造しているスイスのブランドです。

ウェンガーの製品は過酷な環境でも使用することができるタフなものが多く世界中の人に愛されています。

アウトドアな趣味が多い人におすすめのブランドです。

ウェンガーのおすすめモデル

ウェンガーのおすすめモデルはこちら

①アティチュード 01.1546.102/01.1546.101

アティチュード 01.1546.102

アティチュード 01.1546.101

アティチュードはウェンガーの伝統を受け継いでいるミリタリーテイストなデザインのモデルです。

その中でもこちらの125周年記念限定モデルが特におすすめです。

②シーフォース 01.0641.129

シーフォース 01.0641.129

20気圧の高い防水性を誇るシーフォースはダイバーズウォッチに必要なものが全て装備されているのにも関わらず圧倒的な低価格で手に入るのが特徴です。

しっかりとリューズを守ってくれるリューズガードもウェンガーらしいタフな腕時計にするためのこだわりです。

アクティブなシーンで活躍するおすすめの腕時計です。

③アーバンクラシック 01.1743.105/01.1743.101

アーバンクラシック 01.1743.105

アーバンクラシック 01.1743.101

ウェンガーの腕時計はミリタリーテイストな物が多くどうしてもカジュアルな印象になってしまいますがこのアーバンクラシックは都会的な洗練されたデザインのモデルです。

クロノグラフのボタンをねじ込み式にして防水性を高めているところがタフな時計を作ることが得意なウェンガーらしいところです。

フューチャーファンク

フューチャーファンクは1974年にバーゼルで発表されると大人気となった車のメーターのようにアナログのローラーを縦に回転させて時刻を表示するアナログデジタル式腕時計を現代に復刻させた今話題となっているブランドです。

フューチャーファンクのおすすめモデル

フューチャーファンクのおすすめモデルはこちら

①フューチャーファンク FF101-SV-MT/FF101-YG-MT

 

フューチャーファンク FF101-SV-MT(左)

フューチャーファンク FF101-YG-MT(右)

ぱっと見ただけで他とは違うと感じる個性的なデザインが特徴的な腕時計です。

1970年代に存在したローラー式アナログデジタル腕時計を現代に復刻したフューチャーファンクの代表的なモデルがこちらのFF101-SV-MT。

人と違う腕時計をしたい人にはおすすめの腕時計です。

②フューチャーファンク FF103-SV-MT/FF103-BK-MT

フューチャーファンク FF103-SV-MT

フューチャーファンク FF103-BK-MT

FF103-SV-MTはラウンド型のケースにスポーティなデザインの文字盤が特徴的です。

カジュアルな服装だけでなくスーツスタイルにも合わせることができます。

オンとオフ両方で使いたい方にはこちらがおすすめです。

ロータリー

ロータリーは1895年から続くとても歴史のあるブランドで、現在はロンドンのリージェント・ストリートに拠点を置いて活動しています。

「華美に走らない実質本意のモノ作り」をモットーにしており、2014年にはイギリスで女王賞を受賞するなどイギリス国内外で高い評価を得ているブランドです。

ロータリーのおすすめモデル

ロータリーのおすすめモデルはこちら

カンタベリー 日本限定 GB05335/21SRN/GB05338/21SRB

カンタベリー 日本限定 GB05335/21SRN

カンタベリー 日本限定 GB05338/21SRB

まずおすすめしたいのはカンタベリーの日本限定モデルです。カンタベリーはロータリーの主力モデルで、こちらはその中でも特に人気の高いシャーロックと呼ばれている日本限定モデルです。

アンティークウォッチのデザインが詰め込まれていて伝統や歴史を感じることができる腕時計です。

アンティークな雰囲気の時計を探している方におすすめしたい一本です。

ケンブリッジ GS05280/01/GS05284/04

ケンブリッジ GS05280/01

ケンブリッジ GS05284/04

こちらもアンティークな雰囲気が素敵な腕時計です。スクエア型のケースデザインの腕時計は着用すると腕元をキレイに見せる効果があります。

ローマ数字インデックスとバーインデックスの2パターンが用意されているのでお好みのデザインのものを選ぶことができます。

上品で落ち着いたイメージの腕時計を探している方におすすめです。

ラコ

ラコは1925年にフリーダ・ラッハーとルードヴィヒ・ハンメルの2人によってドイツのフォルツハイムという所で創業されました。

ラコは精密時計メーカーとして成長を続け、第二次世界大戦中にはドイツ空軍にパイロットウォッチ等の軍事時計を納入しました。

当時は航空機器が十分に発達していなかったため時計の正確さがパイロットの命に直結していたため軍事時計にはとても高い精度が要求されていました。

ラコはその要求に応え、第二次世界大戦中のドイツ軍を支えました。

現在ではドイツのバウハウス哲学に基づく機能性に優れた腕時計や、1950年代のヴィンテージな要素を取り入れたりと幅広い製品開発を行っています。

ラコのおすすめモデル

ラコのおすすめモデルはこちら

ザンクト・ガレン 861973

ザンクト・ガレン 86197

ヴィンテージなイメージになるように加工されたバンドや時刻の読み取りやすさに特化させたシンプルな文字盤のデザイン等、実際にドイツ空軍が使っていたパイロットウォッチのように仕上がっていますが、文字盤にボーダーのデザインを施すことにより現代風なモダンな雰囲気もプラスしています。

ヴィンテージな部分と現代的な洗練された部分をうまく融合させているラコらしい腕時計です。

現在のラコらしいモデルを探しているならこれがおすすめです。

②トリーア 861915

トリーア 861915

ラコのクォーツクロノグラフを探している方にはこちらのトリーア 86195がおすすめです。

クロノグラフの機能が付いた文字盤はごちゃごちゃしたデザインになりがちですが、ラコのクロノグラフは時刻の読み取りやすさを損なわない機能的なデザインに仕上げてあります。

デザインだけじゃなくて実用面も重視する方にはぴったりの腕時計です。

ブローバ

ブローバはアメリカを拠点としている腕時計ブランドです。

ブローバの名が世界に轟いたのは1960年に発表した音叉時計の「アキュトロン」を発表したときです。アキュトロンは超小型の音叉を腕時計に組み込むことによって月差1分以内の当時としては衝撃的な精度の腕時計でした。

現在でもこの音叉をブランドのエンブレムに採用しています。

その後セイコーが発表したクォーツ式の腕時計が世界的に普及することとなりますが、アメリカ大統領専用機エアフォースワンにはブローバ製の掛け時計が採用されています。

ブローバのおすすめモデル

ブローバのおすすめモデルはこちら

①ヘリテージクロノグラフ復刻 96K101

 ヘリテージクロノグラフ復刻 96K101

1970年当時のデザインを忠実に再現した復刻モデルが96K101です。

ムーブメントにはブローバの代名詞であるUHFクォーツムーブメントが搭載されています。

クォーツ時計では秒針が1秒に1ステップずつ運針するステップ運針が基本ですが、UHFクォーツムーブメントはクォーツ振動子の振動数を通常の8倍(262khz)にすることを実現し、クォーツ時計であるにも関わらず機械式の腕時計のようななめらかな秒針の運針を可能にした画期的なムーブメントです。

ヴィンテージのデザインながら現代の先端技術も詰め込まれているおすすめの腕時計です。

②カーブ 96A185

カーブ 96A185

カーブは世界で初めてムーブメントを含めた全ての外装パーツを人間工学に基づいて腕にフィットするように流線形に加工することに成功した画期的なモデルです。

ムーブメントにはUHFクォーツムーブメントが搭載されています。

カーブのコレクションの中でも特に人気が高いのが96A185です。

最先端の技術が好きな方にぜひ選んでいただきたいおすすめの腕時計です。

③ムーンウォッチ 96B251

ムーンウォッチ 96B251

アポロ15号の月面着陸ミッションで使用するためにブローバによって特別に調整されたものが実際月面着陸ミッションで使用されたことから「ムーンウォッチ」と呼ばれるようになりました。

そんな歴史を持つムーンウォッチを45年振りに当時のデザインのまま復刻させたのが96B251です。

ジャックメイソン

ジャックメイソンは2013年にアメリカで誕生した新興ブランドです。

上質な素材やディテールにこだわったデザインが特徴的で良質なものを長く育てるように使ってほしいという願いを込めて様々なアイテムを製作しています。

素晴らしいデザインや高いクォリティーが評価され2014年に本格的に始動するとあっという間に有名百貨店で取り扱うようになり大きな話題となっています。

ジャックメイソンのおすすめモデル

ジャックメイソンのおすすめモデルはこちら

①ブラックアウト 日本限定 JM-A102-405

ブラックアウト 日本限定 JM-A102-405

文字盤、ケース、ストラップの全てを黒で統一したスタイリッシュなコレクションがブラックアウトシリーズです。

ブラックシリーズの中でも特におすすめなのがこちらの日本限定モデルJM-A102-405です。

ブラックで統一されたパイロットクロノグラフで細部までこだわったデザインが特徴です。

具体的なデザインのディテールはリューズに1845年まで実在したテキサス共和国をモチーフとしたローンスターが刻まれていて、黒ずくめで引き締まった印象の中に赤・青・白の星条旗の配色を秒針に施して遊び心も見せています。

②ダイバー JM-D101-002

ダイバー JM-D101-002

ジャックメイソンのダイバーシリーズのおすすめポイントは300m防水という高い防水性を有しているにも関わらず4万円程の低価格で手に入るというコストパフォーマンスの高さです。

ジャックメイソンのダイバーズコレクションの中でも特に高い人気なのがこちらのJM-D101-002です。

人気の理由としては最近の青色のベゼルや文字盤が流行しているということが考えられます。

流行に敏感で高い実用性も求めている方にはおすすめの腕時計です。

③フィールド ソーラー JM-BS-SOL

フィールド ソーラー JM-BS-SOL

ジャックメイソン初のソーラーモデルがこちらのJM-BS-SOLです。

本数も世界限定300本と非常に限られており完売必至なモデルです。

エコの面にもこだわっていてベルトにはリサイクルペットボトルと再生可能なコルク素材でできたポリエステルが使用されています。

ミッシェルエルブラン

ミッシェルエルブランは1945年にフランスで設立された腕時計ブランドです。

「長く愛用できる時計を全ての人に」というのがブランドコンセプトで、シンプルでいつの時代でも使うことができる腕時計を製作しています。

1980年代から積極的に海外進出を始めて現在では世界50カ国、3,000店舗で扱われる人気ブランドに成長しました。

ミッシェルエルブランのおすすめモデル

ミッシェルエルブランのおすすめモデルはこちら

①インスピレーションクォーツ 18247/11GO

インスピレーションクォーツ 18247/11GO

ミッシェルエルブランらしい時代に関係なく愛用できる普遍的なデザインの腕時計です。

18247/11GOはただシンプルで普遍的なだけでなく、ビッグデイト機能がついていたり時刻が読み取りやすいインデックスのデザインにするなど腕時計としての実用性もきちんと考えられて作られています。

ケースの厚みも10mmを切っているので着用した際のストレスもないのでおすすめです。

②トロフィー 1660/N14B

トロフィー 1660/N14B

腕時計のスポーツモデルではその時の流行のデザインがありせっかく買ったのに流行のデザインから外れてしまうとなかなか着用する機会がなくなってしまいます。

しかしミッシェルエルブランのトロフィー1660/N14Bはスポーツタイプのデザインの中でも最もシンプルで普遍的なデザインとなっていて流行に左右されずに長く着用することができます。

長く使えるスポーツモデルをお探しの方におすすめの腕時計です。

タックス

タックスは2010年に日本人のデザイナー兼開発者が設立した日本の腕時計ブランドです。

タックスの最大の特徴はカメラのレンズのようなものや針が一本しかなくても時刻が読み取れる腕時計などシンプルでありながらも独創的で個性溢れるデザインの腕時計を数多く製作しているところです。

タックスのおすすめモデル

タックスのおすすめモデルはこちら

①デイ&ナイト TS1602E/TS1602C

デイ&ナイト TS1602E

デイ&ナイト TS1602C

文字盤のデザインと時刻の読み取り方が特徴的なのがデイ&ナイトです。

デイ&ナイトには針が時針の1本しか無く、時針が24時間で文字盤を1周するように作られており、上半分が昼間、下半分が夜の時間になっています。

目盛りは10分で一目盛り進むようになっていて時間と時間の間は5つの目盛りで区切られているため針1本で時分を読み取れるようなデザインとなっています。

シンプルで独創的なデザインのタックスの主力モデルとなっていて人気の高い腕時計です。

②ヴィンテージレンズ TS1405B

ヴィンテージレンズ TS1405B

ヴィンテージレンズは文字盤がカメラのレンズ部分のようなデザインとなっている非常に珍しいモデルです。

このようなデザインはタックス以外になく、他の日と同じ腕時計は嫌だという方やおしゃれが好きな方におすすめの腕時計です。

価格も27,000円と手頃なのも嬉しいポイントです。

③タイムグラス TS1801A/TS1801B

タイムグラス TS1801A

タイムグラス TS1801B

タイムグラスは砂時計をイメージしてデザインされた腕時計です。

砂時計の砂が流れる様子を文字盤で表現してケースの側面も砂時計のように中央がくびれているデザインとなっています。

リューズが無いのも特徴のひとつで裏蓋にプッシュ式のリューズとして装備されています。

タックスらしいシンプルで個性的なおすすめの腕時計です。

ティソ

ティソは1853年にスイスで設立されたとても歴史の長い腕時計ブランドです。ティソのブランドロゴにはスイスの国旗をつけることが許されている数少ないブランドのひとつです。

トラディショナルウォッチの生産量は世界一で、最先端技術を用いたTタッチシリーズや数多くのプロスポーツリーグのオフィシャルタイマーに採用されるなど現在も成長を続けています。

ティソのおすすめモデル

ティソのおすすめモデルはこちら

①PR100 T101.410.44.061.00

PR100 T101.410.44.061.00

T101.410.44.061.00はシーンを気にすることなく使うことができるクラシカルで落ち着いてデザインなのでとても使い勝手がいい腕時計です。

ケースとブレスレットにはチタンが使われているので着用時のストレスも全くありません。

値段も抑えられていてとてもコストパフォーマンスに優れている腕時計です。

②トラディション パーペチュアルカレンダー T063.637.16.057.00

トラディション パーペチュアルカレンダー T063.637.16.057.00

こちらのモデルは世界三大複雑機構であるパーペチュアルカレンダーの機能が付いているのが特徴です。

パーペチュアルカレンダーとはうるう年や30日、31日の月をあらかじめ計算してある機構で、日付の調整が不要になる機能です。

機械式の腕時計でこの機能を搭載するには非常に高い技術が必要で価格も高額になりますがクォーツであれば手頃な値段でこの機能を付けることができます。

日付の調整が面倒に感じている方におすすめしたい腕時計です。

③エブリタイム T109.610.16.037.00

エブリタイム T109.610.16.037.00

エブリタイムは無駄のないシンプルで実用的なデザインが特徴の腕時計です。

文字盤に視認性を高める目盛りやインデックスをデザインしてあり時刻の読み取りやすさはティソのコレクションの中でも一、二を争う出来です。

さらに価格も低価格に抑えられているのでお財布にも優しくておすすめです。

ハミルトン

ハミルトンの歴史は古く、設立まで遡ると1874年まで遡ります。

時刻の正確さが不可欠だった鉄道全盛期の時代に絶大な信頼をおかれる腕時計を提供したり、戦争時にはアメリカ軍に100万個以上の軍事時計を提供するなど古くから高い技術力が評価されてきたブランドです。

日本でも高い知名度を誇るハミルトンですが、知名度を高めるきっかけとなったのは三角形の独特なケースデザインの「ベンチュラ」をエルヴィスプレスリーが愛用したことで大きな話題となりハミルトンの名が世界に広まりました。

現在でも高い技術力を生かしてコストパフォーマンスに優れたバラエティ豊かな腕時計を世界に提供しています。

ハミルトンのおすすめモデル

ハミルトンのおすすめモデルはこちら

①ベンチュラ H24411732

ベンチュラ H24411732

ベンチュラはハミルトンを代表するモデルでハミルトンを世界レベルの知名度に押し上げた立役者となった腕時計です。

三角形の特徴的なケースデザインは他のブランドでは見ることができずハミルトン唯一といっていいデザインです。

エルヴィスプレスリーもプライベートで愛用したり世界で初めて電池式の腕時計として発売したのもこのベンチュラです。

今でも当時と変わらないデザインですが今つけても全く古さを感じないので人とちょっと違う腕時計をしたい方にはおすすめの腕時計です。

ジャズマスター オートクロノ H32612731

ジャズマスター オートクロノ H32612731

ジャズマスタークロノグラフは落ち着いた大人なデザインの腕時計ですが、機械式のモデルだと価格が20万~となってしまいなかなか手が出せません。

ですがこちらのクォーツモデルであれば機械式と同じデザインのまま10万円を切る価格まで抑えることができます。

デザインは気に入ってるけど価格が高すぎて手が出せないという方にはこちらのクォーツモデルがおすすめです。

ジャズマスター ジェント H32451181

ジャズマスター ジェント H32451181

ジャズマスター ジェントはジャズマスターのラインナップでも特に人気の高いモデルで時刻が読み取りやすく無駄のないシンプルなデザインが高く評価されています。

文字盤も美しいサンレイ仕上げとなっていて着用した際に腕元を華やかに演出してくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

価格が手ごろで特徴的でオシャレなデザインの腕時計が楽しめるのはクォーツ式だからこそだと思います。

たくさんのブランドを紹介させてもらいましたがもし気になる一本があったらぜひお買い求めいただいて楽しんでください。